2013年6月12日水曜日

1位と2位とのあきれるほど大きな差

1位と2位の差ってどれくらい?

優勝と準優勝

囲碁の県予選なんかであれば

優勝者は県代表として全国大会へ

準優勝者は主催の新聞社の記事にちょろっと名前が載るぐらい

決勝戦1局の勝敗がとても大きな差として現れる

他でも1等と2等の差ってのは大きい

宝くじなんかでもそう

ロト6とか当選者数にもよるんだろうけど

1等は数億

2等は数千万

3等は良くて数百万

4等は1万円ぐらい

これからすると1等と2等の差っていうのは

2等と何も当たらなかった人の差よりもはるかに大きいよね

最初の例に戻ると代表として全国に駒を進められた人と

県で止まってしまった人との差ってことだから

やっぱり優勝者と準優勝者の差ってのは

準優勝者と1回戦敗退者の差よりもはるかに大きいと言える

1番ってのはそれだけ特別なんだよね

ドラゴンボールだってライバルのベジータが

カカロット お前がナンバーワンだ!

って認めたのは原作でもラストの方だよね

ライバルが早々に主人公がナンバーワンだと認めてしまったら

対等の関係の相手がいなくなっちゃうわけだから

あのセリフが事実上の本当にもうすぐ最終回宣言だったわけだ

あそこで悟空とベジータにははっきりとした大きな差がついたわけだから

個人的にGTってのは蛇足だと思ってるけど

原作に追いついてしまわない為の引き伸ばし的なのが無い分

別物としてみるなら有りだと思うからそこらは何とも言えんな

だいぶ話がそれたけど途中で脱線するのはいつもの事なので気にしない

最後に今回言いたかったことをまとめると

1番ってのは特別だってことだ

0 件のコメント:

コメントを投稿