2014年11月8日土曜日

どんな環境でも集中できるスキルが欲しい

アマ竜星戦のブロック予選が本日ありました。

結果は負けてしまい全国へ行くことはできませんでした。

碁の内容に関しては囲碁のブログの方にまとめたので

こちらでは書きませんが碁の内容以外に関して少々。

アマ竜星戦は各地のケーブルテレビで予選をして

各地の代表者がネット碁でブロック予選をして

その勝者が全国へという流れなので

今回のブロック予選はケーブルテレビへ行って

そこでネット碁を打つことになるのですが

ケーブルテレビさんなので仕方ないといえば仕方ないのでしょうけど

対局開始後に個室の中で大きなカメラを持って

周囲をうろうろされるとどうにも集中できない。

始めに対局始まってから10分ほどカメラ回しますとは言われていたのですが

結局30分も撮られていましたし・・・。

気にせず打ってくださいとは言われてもどうにも影響が出てしまうよなぁ・・・。

これの影響で負けたとは言いたくないけど次回もこんな感じだとしたら

この環境でも集中できるようになっておかなくてはとも思うのです。

対局に集中できる環境で打てるのがベストではあるけれど

ちょっと集中しにくい状況でも集中できるに越したことは無いからね。

結局カメラが去ってからも挽回できなかったのだから自力も足りないんだけど

もし序盤からきちんと集中できていたらって思ってしまうんだよな。

なんだか年々集中力に関しては衰えてる気もするし

なにか集中力を鍛える方法が無いかなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿